alcohol,football,Rock'n Roll

My 4cat & Drinkin muddy water

一夜明けて

滞在地からニュルンベルグまで約2時間。
名古屋日帰りを2日続けたに等しく、今日は近隣観光とのんびり。
昼食はターキーサラダ。数日のドイツ飯で腹が出てきたためが結構量が多くへこたれる。
食べ終り、買い物をと散策するも、にわかに暗雲に覆われ、大雨。
ホテルに戻り、トーゴvsスイスを見ながら昨日を思い起こす。
トラップのミスによる寸断、不安定な守備、枠に行かないシュート、きりはないが、でも日本はよく闘っていたと思う。
そしてクロアチアの守備もタイトで良かった。
1試合単体で見れば、よく引き分けたと思う。
でも頑張っただけでは不満な自分に気づく。
強い代表が見たいとは、ずいぶん不遜になったものだ。
でもスポンサーカップ以外では、この程度なのだ。
たぶん今回のメンバーは、ここ10年前後で最も粒が揃っているかもしれない。
しかし日本はマーケティングとしては成功かもしれないが、フットボールそのものではまだまだ途上だ。
ジーコの失われた4年は10年の停滞をもたらすかもしれない。
ニュルンで列車を待つ間、駅のバーでブラジルvs豪州を見た。
アドリアーノの1点目が決まったとき、多くの日本人からブラジルコールが起きた。祈りに近いコール。
声こそ出さないが気持ちは一緒だ。
情けない。