alcohol,football,Rock'n Roll

My 3cat & Drinkin muddy water

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ、パリへ行く

2月28日5時15分起床 父の病院付き添いの日。 『年齢の割には元気、問題ない」と太鼓判。 ただ、先生からはそろそろ施設も考えた方がいい、というコメントもいただく。 昼食はいつものとんでん。 父は素うどんと豚軟骨煮、僕は中生とイワシ御膳。 昨日に続き…

車内は缶チューハイとお勉強

2月27日5時16分起床 燃焼クラス後、そのまま名古屋出張へ。 強風が吹き荒れていて、新幹線が止まるとか思った。 (止まりましたメールは来た) 面談三連発。 19時にMTG途中抜けし、帰京。 行き帰りの車内では厚労省「企業内キャリア支援実施者向け研修」動画…

2つの山場を越えた

2月26日4時36分起床 月曜なので出社。 朝一、来週に控えた「エシカル」に関する講演会の下打ち合わせ。 この3連休の2日を潰して資料作成しました。 夜、来年度の当部役割等級を人事に提出。 2つの山場を越えることができた日。 夜は鍋。

3連休は穏便に終了

2月25日4時37分起床。 たった一日で冬の雨の日に戻った。 朝プールから雑務と過去問。 今ごろ、過去問サイトを見つけてやりこむ。 本と違って、ポチポチできるので楽。 法規は何とか点をまとめられそう。 来週からは無線工学の追い込みだな。 昼は志布志市ふ…

連休はストレスを溜めないこと

2月24日5時27分起床 三連休中日。 久しぶりに太陽が出た。 明日はまた雨らしい。 今のところ、花粉症は軽い。 朝プールからのまずは法規の過去問。 昼飯には金のビーフシチュー。 午後はポケモンGOのイベントをやりつつ、過去問。 夕飯は牛テール鍋。最近い…

連休初日の焼肉屋

2月23日5時半起床 3連休初日。 昨日から続く冷たい雨。 朝プールからの月曜に必要な資料を朝から作り込む。 あぁ、せっかくの連休、過去問やり込みたい。 ロープレ動画の書き起こしをしたい。 夜、スシローの予定だったが、あまりに寒く、 駅前の焼肉に変更…

40%オフの弁当

2月22日5時37分起床 3日連続、春を迎えるための冷たい雨。 朝プールは取りやめ、仕上げないといけない資料あり、そそくさと出社。 粘ったが終わらず、この3連休で月曜朝までに仕上げないと。部会にて、キャリア自律に関する説明。 一人でも刺さってくれたら…

雨に心折れて在宅

2月21日5時6分起床 雨の中、朝プール。 午後から出社予定だったが、雨と寒さで心が折れて在宅。 午前中に無線工学の過去問にちょっとだけ取り組む。 給与前、かつ今月も苦しいので、昼はフジマートで500円唐揚げ弁当。 豚汁もついてお得。 夕飯はまつやのと…

冷戦とは言えず、ひたすら頭を垂れる

2月20日3時半起床 また目が覚めてしまい、起きて作業をする。 ちょっと今週は忙しい。 帰宅は20時半過ぎとなった。 妻との関係は変わらず、今回の溝は深い。 冷戦ではない。 なぜならこっちはファイティングポーズを一切とってないから。 きっとなんで謝らな…

2月なのに暖かく、そして雨は降り注ぐ

2月19日 月曜なので出社。 妻の怒りは全く治っていない。 ブリーダーに予約は入れたが、それすら切り出せない。 様子見。 よりにもよって、飲み会が入っていた。 3人で仕事の話を中心に歓談。 嗚呼、なんで、なんて、みんな仕事の話が好きなんだろう。 いや…

すりこ木のようなスティック

2月19日5時17分起床 久しぶりの夢語り大学の部室にいた。 新入生が何人か見学に来ていた。 実力を鼻にかけてか不遜な、でも虚勢な態度。 リッチーと呼ばれていたY田先輩が新入生の腕試しセッションに加わる。 いつものパフォーマンスでねじ伏せ、新入生の顔…

激しい雨が俺を洗う

2月18日5時26分起床。 何事もなく始まった日曜日は、午前中の妻の雷雨で終わった。 ブリーダーへの見学依頼を頼まれていたのでだが、なぜ自分で申し込まないのかがよくわからず、 放っておいたら、久しぶりの暴風雨が吹き荒れた。 午後一緒に出かける予定だ…

枝垂れ桜購入

2月17日5時35分起床 朝プールからホームセンターに行き、結構立派な枝垂れ桜を買った。 綺麗に咲いたらここに貼ろう。 枝垂れ桜が車に入らず、春パン祭のデイリーヤマザキには寄らず、文化堂の中華弁当。 コスパ良くて、酢豚は先週の餃子の王将より美味い。 …

夢を思い出せない理由

2月16日5時15分起床 相変わらず3時半くらいに目が覚める。 それもパチっと。 寝起きがいい、とはちょっと違い、頭がすぐフル回転みたいになり、寝れなくなる。 起きるという手もあるが、昼の居眠りが酷くなるので、とにかく数を数える。 元々寝つきはいいの…

仕事もノルマもしっかりと

2月15日5時15分起床 出社して上司と明日の会議の事前確認MTG。 ロープレ動画の書き起こしと、過去問もしっかりと。 第25回キャリコン試験は来月3日。 上からのつもりはないが、がんばってください。

オーダー間違えに気をつけよう

2月14日5時7分起床 朝プールからの在宅。 いつもの居酒屋にランチに行くが、妻のオーダーを間違え、雷のような怒りを買い、 楽しみにしていた築地直送のマグロも、泥のような味だった。 人の話はちゃんと聞こう、覚えよう。 在宅にて24年度の役割設定会議の…

春パン祭は夕飯にも侵入してくる

2月13日4時5分起床 3連休明けの朝、業務が中途半端なのと、スケジュールがパンパンなのに気づき、朝から作業。 朝使用の報告書見直し、週間報告等々。結局7時くらいまでかかる。 朝の燃焼クラスに出席するのも忙しい一因。 クラスが終わり次第、通勤して主治…

休日の過ごし方としては合格点

2月12日5時17分起床 3連休最終日。 いつものように朝プールから、猫の世話とお掃除。 妻の買い物で、バレンタイン商戦真っただ中の日本橋高島屋へ同伴。 昼食は餃子の王将@門仲。 ものすごく久しぶりの王将、素面で入ったのも初めてかも。 さすがに餃子は美…

確定申告2024

2月11日5時半起床 三連休の中日。 確定申告を終わらせる。 妻のマイナカードとの連携に手間取り、2時間ほど掛かった。 以前のExcelに入力するよりは楽になったが、 1年に1回しかやらないし、やっぱりわかりにくい。 還付は1万円強ということで、時間単価5千…

テーマのインプット

2月10日5時13分起床 今日から三連休だが、これといって予定はなく、しっかり試験対策と確定申告の準備をしよう。 と言いつつ、浮かれて昼から日本酒を呑み、床屋で爆睡し、杉寅でいつもの豆腐を買う。 夜はスシローの北海道フェア。 帰って、ドラマを見なが…

1日2ほっけ

2月9日5時6分起床 やっと朝の過去問に取り組めた。 試験までそんなに時間ないのに思うように進んでいない。 キャリコンの時には多少できていたのに、また習慣づけ直さないといけない。 出社して、必要書類のコピーを用意して、夕方からハローワークへ。 「専…

今年初の名古屋出張

2月8日5時半起床 8時前東京駅発で名古屋へ。 3本の面談が入っているが、そのうち2本は相手にスケジュールを送り忘れていた。 最近多いなぁ、この手の呆け。 誤字と送付忘れには気をつけないと。 往路は雑務とロープレ動画の書き起こし。 復路は缶チューハイ…

へいへいボンボンな水曜日

2月7日4時49分起床 朝プールからの在宅。 朝、久しぶりにハム4の法規過去問。 仕事は黙々と生産性のまとめ。 ロープレ動画の逐語もルーティンで。 なんかまた時間に追われるようになってきた。 昼は上むらでおかめそば大盛 夜は牛タン焼きと日本酒。

雪は夜更け過ぎに雨へと変わった

2月6日5時17分起床。 もっと積もると思っていたが、意外にも雪は夜中に溶けてしまい、銀世界ではなくなっていた。 妻は寒いからとグズったので、一人燃焼クラスからの在宅。 昨日書いたHabit Trackerを調べ、諸々悩んで、試しにアプリを入れてみた。 ‎「Habi…

二度寝推奨

2月5日5時24分起床。 3時半に目が覚めてしまい、起きて過去問しようと思ったが、 先日先生に6時間寝なきゃと言われたし、ポケモンスリープも育たないので、二度寝。 お陰で1時間半ほど寝ることができた。 しばらくは二度寝推奨。降雪が懸念されつつも、採血…

久しぶりのロープレ会参加

2月4日5時23分起床 9時半から八重洲のカラオケBOXに、3人の学友が集まり、ロープレ会。 1人は学科と実技、1人は実技のみが3月にある。 最初1時間は情報交換、そしてロープレ。 ワタシは試験官として参加させていただきました。 みんなには受かってほしい。 …

パン祭り被害者の会

2月3日4時54分起床 朝プールや猫の世話を終え、車を借りてホームセンターへ。 猫ご飯や新しい猫トイレ、洗剤等をしこたま買い、デイリーヤマザキへ。 2月1日からいつものパン祭りスタート。 皿3枚をゲットするまで、体重が高止まりするのは来年の慣わし。 い…

立て直し日

2月2日5時18分起床 朝プールからの在宅。 作業が空いたので、立て直し日。 1ヶ月の予定を組み直し、忘れてないかのチェック、さらには3ヶ月先の予定を入れる。 来週急遽名古屋出張を組み入れるなどなど。 そんなこんなが夕方まで続き、ロープレ書き起こしは…

1月の振り返り

2月1日5時15分起床 在宅なので朝プール。今日から2月なので「1月の重点取組」を振り返ってみたい。 ・24年度の業務方針:まだ手が付けられていない。これは今月に持ち越し。 ・ハム4級試験から片付ける:先は見えてないけど、過去問は1周した。 ・2級技能受…

手の込んだ資料作成

1月31日5時15分起床 家にはPCモニターがないので、手の込んだ資料作りには出社した方がはかどる。 今日中に生産性レポートを片付けたかったので出社。 手こずりながらも一旦完成させた叩き台を関係者に展開。 仕事って日々進化しないと意味がないんだよな。 …