alcohol,football,Rock'n Roll

My 3cat & Drinkin muddy water

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

論述練習開始

8月30日5時10分起床。 夕方から睡眠クリニックに行くので、本日も在宅。 会社から行きにくく、家からは行きやすい。 まだまだ暑いし、仕方ないよんね。 そのおかげで論述練習に着手。 手書きじゃないとダメなんだが、まずはPCで入力。 PCは修正が簡単なこと…

焼肉の日の前日なので

8月28日5時5分起床 いくつになっても、I don't like monday. 佐野元みたいな書き出しだな。 月曜は出社。 今週はわりと暇なので、17時には退社。 近所の焼肉屋で晩酌。 また明日から頑張ろう。

過去問3周終了

8月27日4時46分起床 帳尻合わせの日曜日。 プール、掃除、そして過去問の3周目終了。 自分が理解できてない分野の傾向は把握できた。 学校から支給された過去問集は21年までなので、これからはキャリ協のサイトにある過去問で対応しよう。 夜、高知について…

再構築は続く

8月26日4時46分起床 今朝、ロープレ会のため、プールはお休み。 全然ダメ。 前の方ができていた気がする。 もっと感情に寄り添うためには、事実3:7感情くらいに意識しないとあかん。 ここから立て直すためには、100本ノックしたい。 昼は上むらの冷やしたぬ…

桂馬の蒲鉾

8月25日4時46分起床。 自宅に消防検査と断水があるので、今日も在宅。 業務とロープレ聞き取り。 明日はロープレ会。 少しは改善されているだろうか。 妻実家から、桂馬@尾道の蒲鉾が届いた。 美味すぎる。 今回は新しいメニュー、がんすやお好み焼き風が入…

停滞気味

8月24日4時55分。 軽い二日酔い。 振り切るために朝プール。 在宅にて調査の準備とロープレ聞き取り。 過去問が停滞気味。 もっと朝を活用しないと。

ご近所会

8月23日5時2分 ご近所会にて、中俣でのどぐろ。 少しづつ共通の話題が減っていく中、探りながらの会話も楽しい。 築地で2軒行って終了。

甲子園が終わる

8月22日5時10分 本日は燃焼クラスのため、在宅。 雑務とロープレ聞き取りを粛々と。 ニュースは甲子園の慶應普通部について。 他、福島の汚染水海洋放出、プリゴジン墜落とか。 世事と関わりにくくなると老化は進む。 研鑽はいつまでも。

第23回の合格発表、次は自分

8月21日4時9分起床。 お盆も明けて、4/9以来の出社。 面倒だが仕方ない。 通勤時にはロープレや理論家クイズのyoutubeを耳だけ。 この時間も貴重である。 試験までの進め方について、少々自信を無くしかけている。 9月に向けて再構築をしないと。 ・今月まで…

お盆振り返り

8月20日4時43分。 夜中の世界陸上に何度か起こされる。 我が家の風物詩。 お盆最終日。 プールは先週木曜から、今週水曜を除き、毎日10日間連続で通うことができた。 今月中に過去問3種目を修了。 精神的安定のためにも別の本を買おう。 お盆にできなかった…

2ヶ月ぶりのリアルロープレ

8月19日5時3分起床 お盆休み残り2日。高校野球は仙台育英×慶應、神村×日大土浦と月曜に好カードの準決勝となった。 世界陸上@ブダペストが始まった。 さて、卒業以来となるリアルロープレ会に参加。 2セットこなすが、2回目の口頭試問がボロボロ。 見立てに…

杉寅のやわらぎ

8月18日5時20分起床。 お盆最後の有休。 とは言え世の中は働いている人が多い。 ラクしてごめん〜、まことにすいませ〜ん。 プールの後、散髪からの豆腐屋。 ちょっと散財しすぎやな。 午後は過去問。 8月中には三周して、新しい問題集を買うか、ひたすら過…

妻の誕生日

8月17日515。 妻の誕生日。 還暦なので、60本のバラを贈る。 とても喜んでもらえた。 午後から同じく本日毎日である前々社長のお墓参り。 家から1時間、隣が梨園と緑多い場所なのだが、 墓石の照り返しがキツく酷暑。 また熱中症になりかけた。 夜はザギンに…

父の普段を託す杖

8月16日5時14分起床 父の通院付き添いの日。 鉄分不足でない貧血あり、来月までに検便。 あと尿酸値高い。こちらも理由わからず。 あとお医者さんから筋力が落ちでいるので、そろそろ杖を勧められた。 俺の言うことは聞かないが、医者のアドバイスは聞く。 …

平日ロープレ会

8月15日4時47分 出社予定だったが、台風のせいでリアルロープレがなくなり、在宅に切り替え。 終日しこしこと本業対応。 生産性資料アップ。 18時からロープレ参加。 ちょっとは変わったかな。 と言うよりも他の人のロープレのアラに気づくようになる。 これ…

逐語録は時間がかかる

8月14日5時08分起床。 本日はお盆休み。 いい機会なので、過去問と先日のロープレ逐語録作成の続き。 逐語録を作りこむほどに自分の不足点が明確に見えてくる。 1か月後くらいにもう一度レクチャーを受ける機会を作ろう。 それまでに、学友とのロープレに励…

このままでは進歩がない

8月13日4時52分起床。 合間を見て、昨日のロープレの逐語録作成。 見直せば見直すほどに自分の至らなさを痛感。 全然ダメである。 これを今週末からの仲間とのロープレにどう活かす? このままでは全員ダメである。 ロープレ会への参加?マンツーマンレッス…

ロープレの見直しを迫られる

8月12日5時15分起床。 某キャリコンyoutuberとロープレする機会に恵まれる。 結果は鼻をへし折られる。 本番の相談役は6/10の発話量。 ええまあ、とか、無言とか、と言う場合も多く、間を埋めたくなる。 するとこちらの発話量が増え、コンサルのバランスが崩…

門仲はやはり高い

8月11日4時40分起床 父から木曽の蕎麦が届き、昼に食す。 悪くない。 ナデシコはスェーデンに惜敗と言いたいところだが完敗。 この試合は監督のマネージメントミスだと思う。 相手のスカウティングの勝利とも言える。 夕方から門仲。 ちょうど富岡八幡宮のお…

意外に痛い

8月10日447分起床 年休推奨日だったが、生産性データ加工もあり、在宅で作業。 昼、冷やしたぬきが食べたくて、上村に行くも、エアコン故障中とのことで、サイゼリヤへ。 ここは閉店するらしい。 これはショック。

しこしこと生産性データ集計

8月9日5時10分起床。 出社して生産性データのまとめ。 もう2年以上携わっていて、今ごろ知った計算方法もあり、深いなあと感動、否怒り。 真面目にやっている方がバカらしい。 ロープレ聞き取りを2名分。 ホント、勉強になるのだ。

湯沸かし器交換

8月8日5時10分起床。 ハチハチの社長元気かな。 午後から湯沸かし器の工事が入ったので在宅。 ベランダで作業していたけど、業者の方は脚立に上って 湯沸かし器でかいし重いので、手が震えているし、ちょっと怖かった。 ロープレも身震いするような動画があ…

まずはWBSが大事

8月7日4時46分 出勤の月曜日。 結構バタバタしてて、休憩時のロープレヒヤリングができなかった。 過去問は順調に片づけていく。 片付けているだけでまだ不正解が多くて、大丈夫だろうか。 ここ最近、おぼろげだけどまた夢を見始めている。 試験へのプレッシ…

佃島例大祭2日目

8月6日5時起床。 朝プール。 または祭りで浮かれている。 全然関係ないけどいい感じだよね。 過去問とロープレヒャリング。 ちょっと涼しくなった夕方、豊洲に向かう。 夜は豊洲で居酒屋。 妻の味覚障害が治らない。 これ、美味しいね、ば我が家で禁句になっ…

ロープレ三昧

8月5日5時3分起床。 土曜はロープレ参加。 今回は感情のコトバをしっかり拾うをテーマに参加。ただエピソードへの伝え返が少ないとの指摘も。 まだまだ足りてないね、自分。

大森園で〆る

8月4日5時起床。 今日から5年ぶりの住吉例大祭が始まる。 前回は2018年。 本社に帰任した頃だ。 あれから随分遠くにきてしまった。 コロナも含めてまさかこんな場所に来ているとは誰も想像つかなかったな。 過去問とロープレ要約は仕事の合間を縫って行う。 …

8月方針

8月3日5時起床。 今日から2日在宅である。 勝手ながら、先日軽い熱中症になったこともあり、8月は在宅を多めにしようと思う。 自分の身は自分で案じないと。 脳梗塞のせいで自分の身体が信用できん。 久しぶりに朝プールに行く。 7月23日からコロナで控えて…

懸案の名古屋出張

8月2日5時起床 いつも名古屋出張の時は8時発の望みに乗って行くのだが、今回は比較的余裕があったので、8時半発に乗る。 夏休みだけあって、家族連れも多い。 座席を向き合わせて楽しそうですね。 今日は2つの面談で相手にスケジュールを送ってなく、ドタキ…

今日は忙しい方の火曜日

8月1日5時15分起床 火曜には繁閑がある。 昨日は通院だったため、朝の燃焼クラスを終えた後、出社。 医者を近所に変えてもいいと思うのだが、結構面倒なので、腰が上がらない。 燃焼クラスは先週コロナで休んだので2週間ぶり。 妻は咳が出ると言って休み。ま…

関連会社OB会

7月31日5時半起床。 今日で7月も終わり。試験まであと3か月。 間に合うのか、仕上がっているのか。 過去問は2週目半分まで来た。 ロープレ聞き取りも50人ほど終了し、半分超え。 月4~5回ペースでロープレにも参加している。 今月は論述のシミュレーションを…