alcohol,football,Rock'n Roll

My 3cat & Drinkin muddy water

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティンが崩れると一日中チグハグする

1月30日5時15分起床 朝、スポーツプラザから連絡あり、インストラクターの体調不良で、燃焼クラスはお休みとのこと。 エクササイズする気満々だったのに、出鼻をくじかれる。 プールに行く手もあったが、猫の世話に手間取り(猫が逃げる、猫砂をバラまかれる…

ルーティンが崩れると一日中チグハグする

1月30日5時15分起床 朝、スポーツプラザから連絡あり、インストラクターの体調不良で、燃焼クラスはお休みとのこと。 エクササイズする気満々だったのに、出鼻をくじかれる。 プールに行く手もあったが、猫の世話に手間取り(猫が逃げる、猫砂をバラまかれる…

無線工学ちんぷんかんぷん

1月29日4時5分起床 昨日の実家への道中で、アマチュア無線の過去問が1周。 無線工学が危機的状況、特にアンテナ関連がちんぷんかんぷんでヤバい。 今朝もやるつもりだったが、バタバタしてて結局手をつけられなかった。 出社して、生産性分析や、新組織内示…

父と妻との福

1月28日5時16分起床 6時半まで二度寝。 夕方、父と妻と遅くなった新年会。 来年とは違う店でのフグ三昧。 期待して以上に美味しいんだけど、段取りグズグズでなんとも言い難し。 お酒頼んでもなかなか来ない。 隣の4人客は1人分の定食のオーダーが通ってなく…

特攻隊についての追記

昭和5年生まれのオフクロの話を思い出した。 終戦当時、家族で松本市浅間温泉に疎開していたオフクロは、陸軍松本飛行場に駐屯していた特攻隊の身の廻り世話をしたと言っていた。 たぶん知覧に飛び立つところを見送りに行ったとも聞いた。 当時14才か。 あの…

今年初のカキフライ定食と映画

1月27日5時21分起床 朝プールの後、午前中に豊洲に移動して、いちむらで、緑茶ハイとカキフライ定食。 妻はハンバーグ定食。 ららぽーととぷらぷらした後、映画『あの花の咲く丘で、また君と出会えたら』を鑑賞。 映画の設定に今ひとつのめり込めなさを感じ…

翌月に持ち越し

1月26日4時47分起床 渾身のキャリア資料は会議が押して発表できず、翌月に持ち越し。 まあ、部員の発表優先なので仕方ないですね。 翌月までに中身を何か変えよう。 事務手続きをいくつかこなして帰宅。 我が家でチキンソテーと日本酒を堪能。 今週もお疲れ…

拝む心持ち

1月25日4時36分起床 冬朝のほぼ満月が、サイズも大きく美しい。 アフリカでも名古屋でも僕を見守ってくれた。 ありがたく手を合わせる。 ベランダから富士山が見えたときにも、必ず手を合わせることにしている。出社して、朝一でWEB解析士のフォローアップ試…

体重の高止まりが続く

1月24日5時11分起床 朝プールからの在宅。 3GT ・キャリア資料は一旦完成させ、部長に事前展開。 ・本部生産性データのまとめに着手 ・無線工学は一日一章に切り替えて、まずは1周終わらせる。 工学領域の2周目の学び方は要検討。 先週サボって4日在宅したせ…

平坦な1日

1月23日5時15分起床 5時間弱の睡眠。 火曜はいつもの燃焼クラスからの在宅。 夕方。図書館に返却し、BOへ本の受け取り。 概ね、キャリア用の資料は出来上がる。 明日ブラッシュアップ。

高架上から降りる

1月22日5時45分起床 5時に起きたが、『二度寝ができるかな』と思ったらこの時間になってしまった。 最近2時半~3時に一度目が覚める。 トイレの時もあるし、TVの音もあるし、何にもなく目が覚めることもある。 そしてそのまま眠れなくなることも3~4回に1回あ…

Unknown Soldier

1月21日5時4分起床。 起床後、いつものようにベランダに出ようとすると、結構な冷たい雨。 あっさり朝プールを止めました。 (結果翌朝、体重がえらいことになる) 午前中はハム過去問と、キャリコン資料の片付け、確定申告の準備。 (確定申告は2月からだっ…

キャリコン試験対策

1月20日4時40分起床 キャリコンの学友と、試験対策MTG。 論述の点の取り方について、聞かれる。 コツと言われても、たまたま40点取れただけで、黙々と過去問を解くしかないけどね。 一つだけ気をつけたのは、「イチコマを探せ」。 イチコマ、相談者が1番困っ…

資料作成は続く

1月19日5時10分起床 本日も朝プールからの在宅。 午後のマネージャーオフサイトも自宅から出席。 終日とシコシコとキャリア自律の資料作成。 作り始めるとこんなストーリーじゃないなと構成の見直し。 相変わらずの行き当たりばったりな段取り。 お供はブル…

今週は在宅4日予定

1月18日4時起床 久しぶりに朝活(ハム4級過去問)に取組む。 出社予定だったが、妻の風邪気味がうつったのか、 早期花粉症なのか、鼻がグズグズなので、自己規制で在宅。 上司も名古屋出張だし、まあ、問題ないだろう。 鼻が落ち着いたのでw、朝プール。 3GT…

今年最初の病院付き添い

1月17日5時起床 父の病院の付き添い。 もう94だが、若干糖が出ている以外は医者の太鼓判を貰う。 本人も施設に入りたくないので、頑張って生きているという感じだろう。 父を連れて、いつものとんでんへ。 ジャンボ茶わん蒸し+お寿司セット、父の希望でカキ…

このリズム隊はいま聴いてもヤバすぎる

1月16日5時5分起床 せっかく早起きしても、ポケモンスリープをいじるなど、布団の中でウダウダする朝が続く。 理想と現実の差異はこんなものである。 朝の燃焼クラスからの在宅。 今日も生産性データを往年のルースターズを聴きながら黙々と。 https://youtu…

絵に描いたような悠々自適

1月15日5時7分起床 いつものように月曜は出社。 •生産性データに着手。 夜は師匠の1人、S原さんとの会食。 前回ご一緒したのはコロナ前だったので、本当に久しぶり。 飲む量は流石に減ったが、相変わらずの健啖家。 月半分東京、残りは熱海在中。 Volvoの希…

またバタバタし始める

1月14日5時45分起床。 5時15分に目が覚めたが二度寝。 ここ数日、年末年始に録りだめたドラマを片付けている。 相棒、義母と娘のブルース、古谷一行の金田一モノ、年始年末じゃないけど下剋上球児。 未だ松本清張モノも残っている。 連続ドラマで見終わって…

今年初のカツ煮で一献

1月13日4時21分起床 朝プールの後、バタバタと。 午前中にBOに本を受け取りに行く。 昼寝後、飲み会に行く妻と一緒に大雨の中出掛けて、コンタクトを購入。 老眼が進んでいる感じがあり、さらに度数を落としてもらう。 その足で、今年初の三好弥。 中華風冷…

追われるのが好きなんかな、やっぱり

1月12日5時44分起床 朝プールからの猫ベランダ盆栽観葉の世話と続き、在宅。 1on1調査のレポートをひたすら。 来週から生産性データのレポートと、セルフキャリア資料を同時並行で作らないといけない。 さすがにタイト。 2級とハム資格も同時に準備せねば。 …

2024 3GT始め

1月11日5時10分起床。 会議のため、朝から出社。 昼は六文そばにて春菊天そば。 夜は家ポトフ。今年初の3GT(3 good things) ・キャリコン登録審査が無事終了とメールあり。登録料8千円支払い。 ・2級技能士対策として、論述に注力することに決め、過去問をプ…

日記の効用とは

1月10日5時15分起床 朝プールからの在宅。 夕方、日高屋で外れた銀歯を入れ直してもらう。 削らないで済んで良かった。。さて最近、この日記を翌日に書くことが多い。 一行日記として再開したので、翌日書くのでは「振り返り」効果も半減するのだが、夕飯後…

年一のクロス集計にてまどう

1月9日4時46分起床 今年の目標の一つに、『睡眠時間6時間以上』があるが、目が覚めてしまう。 朝、燃焼クラスに行った後、出社。 仕事始めは淡々とExcel作業。 複数回答のクラス集計の仕方をすっかり忘れてしまい、しばらく検索する。 おかげで、今までより…

2024年正月休み最終日

1月8日4時28分起床 正月休みのラストデイ。 だからと言って特殊なことはなく、 朝プールに行って(今年のプールは6日から始めた)、佃住吉神社に初詣。 猫の世話をして、クリーニングに行き、1日遅れの七草粥をいただく。 図書館に本を返して、新しい本に向…

仕事始めまで2日間

1月7日5時40分起床。 正月休みあと2日。 借りてきた本を見る。図解ポケット コーチングの基本とツボがよくわかる本作者:土岐優美秀和システムAmazonもう1冊。 自己肯定感と自己効力感の違いを初めて理解する。 いまさらながら、キャリコンの役割について理解…

また凶をひく

1月6日。 前日20時13分に眠りに落ち、5時27分に起きた。 ホントに久しぶりに9時間寝た。 さすがに疲れていたのだろう。 正月から色々な天災、事故、事件が続いたこともあり、後厄の妻と前厄の自分で深川不動にお祓いに行く。 ありがたい護摩焚きを受け、今年…

喋り続けるおばさん

1月5日5時28分起床 飛行機があてにならないので、新幹線で帰ることにした。 9時過ぎに三原駅を出発し、福山駅でのぞみに乗り換え、13時15分東京着。 車内で穴子弁当とがんす、缶チューハイを堪能させてもらった。 福山で親子2人と一緒に乗車した。 若いお父…

帰京できず

1月4日5時51分起床 朝食後、家横でミカン狩りを手伝う。 間引きをしてないので、金柑のようなミカンをしこたま切り落とす。 食べるには面倒だが、ジュースとかジャムにしたらきっと悪くない。 夕方発の飛行機に乗る予定が、空港途中で22時発に変更になってい…

妻実家2日目

1月3日6時46分起床 妻実家2日目。 朝から迎え酒のスーパードライ。 妻は昼から同窓会に向かう。 その間11時31分〜12:49まで昼寝。 ノンアルコールで昼ごはんをいただき、熱いお茶とコーヒーでまったりと休憩。 5時位から夕飯。 全く動かず、フォアグラのよ…