alcohol,football,Rock'n Roll

My 4cat & Drinkin muddy water

これからの人生、目からうろこを求めて生きよう

9月9日4時58分起床
午前中はいつも土曜らしく進んでいく。
ちょっと違うのは早い昼ごはんの際に飲酒を控えて、
ノンアルビールを500mlも接種したこと。
それは16時からの某塾長によるロープレ講座に出席のため。
呑んでいる場合じゃない。
講座は予想外にもマンツーマンの2時間。
ロープレを3回も(正しくは2.5回)こなし、がっつりと指摘をいただいた。
・すべては相談者のために。
・CCは、極力発話量を抑える。
・抑えるためには伝え返しは端的に。
・CCが訊きたいことではなく、相談者が話したいことを促す。
・だからCLのコトバを外さない、ずらさない。
・展開はCLがするもの。展開を促すための質問をすること。
濃密な2時間、今日も目からうろこだった。
数日前に書いたが、「15分のロープレに方向性の確認は不要」と理解した。
さあ、何度も自分のロープレを聞き返そう。
昼はパスタ、夜は刺身とお惣菜。