alcohol,football,Rock'n Roll

My 4cat & Drinkin muddy water

救助できたのか

その夢は二度寝で見た。

6時に目を覚まし、日曜だからとうつらうつらした時のこと。

妻と晩酌中。尿意を催し、トイレに行った。

途中の玄関のたたきに、白いセーターを着た男の子が倒れていた。

小学校3〜5年生くらい。

助けないと思いつつ、漏れそうで、薄情にもトイレを優先する。

洋式にしゃがみ、左を見るとベランダに通じる窓が半分くらい開いている。

外は大雨で、吹き込んでいる。

『さっき閉めなかったのか』

さっきとは多分一度寝で見ていた夢の続きらしい。

ベランダは排水溝が詰まっているのか、水が相当溜まっていて、窓が開いたままでは早晩部屋に溢れてきそうだ。

様子を見にいかないとと思っていると、さっきの男の子がベランダいるのが見えた。

マズい!

咄嗟にトイレから窓の外へ。

さっきの倒れていた男の子と同じ服装の子が、うつ伏せで水に浮いている。

青の横様が何本か入っている白のセーターに、ダークな色のズボン。

僕は男の子をもちあげ、腰に手を廻して、頭を下げさせて背中を叩く。

ゲポッゲポッっと水を吐き出している感触はあるが、息をしているのがはわからない。

部屋にいる妻の名を何度も呼ぶ。

妻に子どもを見てもらって、溺れた人の対象を検索してもらわないと。

それから消防署に連絡しないと。

妻が来て、何か僕に指示を出す。

ここで目が覚めた。

45分ほどほど二度寝をしたようだ。