alcohol,football,Rock'n Roll

My 4cat & Drinkin muddy water

喋り続けるおばさん

1月5日5時28分起床

飛行機があてにならないので、新幹線で帰ることにした。

9時過ぎに三原駅を出発し、福山駅でのぞみに乗り換え、13時15分東京着。

車内で穴子弁当とがんす、缶チューハイを堪能させてもらった。

 

福山で親子2人と一緒に乗車した。

若いお父さんが小さい男の子を膝に乗せて座っていた。

その子は目が合うたびにニコニコしてくれた。

新神戸あたりからその親子の隣に1人のおばさんが乗ってきた。

車内で待ち合わせしたのかな、と思ったほど、

おばさんはそのお父さんに話かけていた。

名古屋あたりで子どもがむずかり、お父さんが

『そろそろ眠くなったみたいです』

と、あやすために席を立った。

おばさんのマシンガントークが止まった。

しばらくして親子が戻ってきたが、子供が寝ていたこともあり、さすがにおばさんも話すのを止めた。

新横浜で親子は降りていった。

オバさんは席で電話を始めた。

家の漬物をどうしたこうした、

みたいな会話が延々続く。

ちょうど乗務員が通りかかり、電話を止めさせた。

おかげで、東京駅までは静かだった。

喋り続けないといられない人っているんだな、と思った。

 

東京は晴れていて、三原より暖かかった。

妻は航空会社に電話をかけ、払い戻しをしてもらえた。

なかなか繋がらず、1時間強の奮闘。

無事に帰って来れたことと、払い戻し成功のお祝いに、夜は久しぶりにスタミナ苑。

今回の広島はなかなか無い体験をさせてもらった。