alcohol,football,Rock'n Roll

My 4cat & Drinkin muddy water

ロンドン市長、ケン・リビングストンの声明

id:hinakiukさんのところで見つけました。
声明も訳も素晴らしいので、忘れないように是非ここに載せさせてください。
http://d.hatena.ne.jp/hinakiuk/20050708/p6

このおろかなテロ攻撃によって負傷し、命が奪われた。
私たちの心は、愛する人々を失った方々や負傷した方々とともにある。
警察の呼びかけに答えて冷静な行動をしたロンドン市民に感謝したい。




世界の人々にひとつだけ申し上げたいことがある。
これは、大統領や首相など、権力者に向けられたテロ攻撃ではない。
普通の、ロンドンに住む人々を標的にしたテロだ。
なかには労働者や、黒人や白人、イスラム教徒やキリスト教徒やヒンドゥ教徒やユダヤ教徒、若者や老人たちもいた。
テロ攻撃は被害者を差別しない。老いも若きも、階級も、宗教も関係なく多くの人を虐殺する。
これはイデオロギーではない。宗教的過激派の信念でもない。ただの無差別大量虐殺だ。




目的は分かっている。
ロンドン市民の分断だ。ロンドン市民にお互いを憎ませようとのたくらみだ。
私は昨日、国際オリンピック委員会でこう話した。「みんなが手を携え協調して暮らしているロンドンは最高の都市である」と。
ロンドン市民はこのような愚かな攻撃により引き裂かれることは決して、ない。




最後に、人の命を奪うために今日ロンドンに来た人々に向けて言いたい。
あなた方は人の命を奪うためなら自分の命を差し出すこともいとわない人だということは分かっている。だからあなた方は危険なのだ。
しかし、このことも分かっている。「自由な社会を破壊する目的が達成されないのではないか」と恐れているということも。




あなた方は決して成功することはない。それはなぜか。




この国の空港や港湾、駅、そしてあなた方が愚かにも攻撃した場所を見るがいい。
そこには英国全土から来た人々がいる。夢をかなえるため、自分の力を発揮するため世界中からロンドンに来た人々がいる。
彼らは先住者と同じく、自由になるため、自分で選んだ人生を送るため、自分らしく生きるためロンドンにやってきたのだ。
彼らはあなた方を、あなた方の起こす事件を求めていない。




あなた方は私たちの多くを殺すだろう。
だが、人々が手を取り合って暮らす自由の根付いたこの町に、世界中からやってこようとする人々の歩みを邪魔することなど不可能だ。
あなた方が何をしようとも、何人人を殺そうとも、あなた方に成功する望みはない。



ちなみに友人のJasonはバカンスでモンゴルにいた。
良かった。