alcohol,football,Rock'n Roll

My 4cat & Drinkin muddy water

急変

施設に入れたところで少しは落ち着くかと思ったが、とんでもなかった。

昨日5/22、1週間ぶりに出社。15時頃早退し、病院に入院手続きに行ってきた。

 

5/21昼食後に痰が絡み始め、血液中の酸素飽和度が下降。

最下限92%に対して、80%台に。

急ぎ吸引したところ、食べ物のカスが大量に出てきた。

それでも飽和度下がらず、もう一度吸引したらさらにカスが出てくる。

本人も息苦しいと訴え。

熱はないが、病院に救急搬送。左右の肺に陰りあり。

誤嚥性肺炎と診断。CTでは、広範囲に白い影があり。かなり立派な肺炎とのこと。

酸素飽和状態の悪化は21日の昼食後から急に始まったとのこと。

それまで肺炎だったかは分からない。症状は全くなかった。

人工呼吸を3ℓいれて、飽和度が91→98に復活。

22日は1ℓ入れて、99と安定している。

新型コロナではないとは思うが、可能性は否定はできない。

そのため、隔離病棟の個室に入ってもらった。

PCR検査済み。来週には結果が出る。

ふつうの肺炎だったとして、退院まで2~3週間はかかる。

食事を止め、点滴で抗生物質を投与する。

抗生物質が最初から効けば2週間+リハビリ。

但し、入院も長かったし、老人ホームにいて、耐性菌が入っている可能性もある。

合う薬を探して、見つければよいが、見つからない場合は、死に至る。

回付すればまた嚥下のリハビリを始める。

以前も食べなかったということで廃用が始まっている。

どこまで戻るか。前のように食べれなくなることもある。

また食べるようになれば、また誤嚥も起こる、肺炎を繰り返す。

もし食べれなくなったら、経管栄養または中心静脈栄養をしてもらうことになる。

経管栄養は胃管か胃瘻。もしくはもうなにもいれないという選択肢もある。

 

先日のPCRが陰性だったとしても、油断はできない。

PCRは70%しか分からない。陽性なのに陰性と出る患者が30%はいる。

何度か検査して、陰性が続けば隔離病棟から準隔離病棟に移ってもらう。

準隔離から不通に移れるのはさらに1週間かかるだろう。

結局1か月くらい入院にしてもらうことになるだろう。

また陽性だった場合は当病院では診れないので、感染者指定病院に移ってもらう。

その場合は、TVでよく言っている様に、死に目には会えない。

 

原因は分からないが肝臓の数値も急に上がっている。

GOT254(基準値7~38 IU/L)、GPT227(基準値4~44 IU/L)。

低酸素状態が続くと肝臓が悪くなる場合がある。

そうやって多臓器不全になることもある。

 

健康な89歳と比べるとかなり弱っている。

急変して亡くなる可能性もある。

いつでも連絡が付くように、しておいてほしい。